michinoko blog

Information

date: 2009/03/28
category: flash.

Tagged

FLVのダウンロード

前に仕事で動画(FLV)のダウンロードに関しての問題が出てた。
何かというと、要は動画を勝手にダウンロードできないようにしたいとのこと。確かアイドルかジャニーズか忘れたけど、その辺の事務所関連がうるさいと。

一番のネックやったんがRealPlayer!

これを入れられると、Flash内でFLVを使うと自動的に動画をダウンロードアイコンが出てしまう。
これはかなりのネックで、当時は結局FMSを使う以外に解決法がわからんで、FMS使うにも予算はないしで、swfに埋め込ましてごまかしたような。。

ちなみに設定では、右クリックで「このビデオをRealPlayerにダウンロード」とだけにも出来る。