michinoko blog

Information

date: 2009/04/22
category: seminar.

「AdobeAIRベーシックセミナー」行きました


もう10日くらい前になるけど、マイコミ主催の「Adobe AIR ベーシックセミナー」に行ってきました。

AIRって何?流行るん?使える?っていうディレクターもいて、技術セミナーってわけではなかったけど、後半部分とかは技術的なところも話してくれて予想よりは良かった。

以前にAIRを触ってみて一番僕が気になったところ。
・デスクトップガジェットなんにタスクトレイに表示されるってどうよ?
 特に常駐アプリとかやったらうっとうしくない?

という、ヒトによりけりやとは思うけど、そのあたりの解決法の考え方を話してくれた。
まだ実際にどうやるんかは手を動かさないとわからんけど、何となくイメージは出来た。

とりあえず、セミナーでのメモ
・AIRアプリのディレクトリには、1.アプリケーションディレクトリと2.アプリケーションストレージディレクトリ、3.任意のディレクトリがある。アプリケーションディレクトリはインストール時以外にファイルを作成した場合、一旦アンインストールして再インストールしようとした場合にエラーが起きるバグがある。
・FLASHにはないけどAIRで気にしなければならないこと。1.ディレクターうんぬん。2.ファイルのコピーペイスト関連。3.ウィンドウ制御。4.ドラッグドロップでのファイル操作。
・タスクトレイを消すには、全てを1つのMC内で制作して、そのMCをサブパネルにaddChild。
・AIRウインドウの枠を消す。プロパティ→AIR設定→ウィンドウスタイルのシステムクロームをカスタムクロール(透明)に。
・表に出さずに、裏で動作させる。プロパティ→AIR設定→詳細で表示のチェックを外す。

色々やりたいことが多いんに、最近だらけている心と身体w