michinoko blog

Information

date: 2013/01/10
category: info.

2012->2013


もう2013年も10日がすぎ明日は僕の35歳バースデー。
34歳最後の日に僕自身の2012年振り返りを書いてなかったので書いとこ。

会社では年始から執行役員というポジションに立ち、社内でCreators’s Labというクリエイターの勉強会を始動させたり、各案件ごとにProject Noteを作成させるようにして会社として案件の品質管理や原価管理などを意識づけるようにさせたりと、今までみたいに好き勝手制作していくだけではいかない立場となり自分のスキル向上や制作の時間がなかなか取れず悩んだ1年やった。

また肩書も正式にクリエイティブディレクターとなりました。祝!
ここはクリエイターだったときからテクニカルディレクションなどはやっていたので違和感なく入れたもののやはりディレクションだけでなく、プレイヤーとしてもガンガン制作をしていたのでそのバランスを取るのが厳しかったなぁ。

制作は、初めてのAndroidアプリをJAVAやFlashから作ってみたり結構イマドキのチャレンジをさせてもらえたかな。言語でいえば、JAVA、PHPな一年やったかも。

今年はnaggさんみたく月別の振り返りが出来るようちゃんと覚えとかんと。w
最後になってしまったけど、2013年もよろしくお願いします!

michinoko