michinoko blog

Information

date: 2017/07/31
category: flash, fun.

F-site活動停止から1年半、ついにFlashPlayerが終了へ

書こう書こうと思ってて、あまりにも思い入れが激しすぎて何も書き出せなかった。

「時代は確実に次の舞台へと向かっておるのじゃ。じゃが、それは決して、あの時代を色あせさせるものではない!」

「あの時代はもうあれで完成しているのですから」

まさにそういうことだ。
誰も教えてもらえずに毎週のように徹夜して苦しかったはずなんに、
美化されてか、ええ時代やったと思いだす。

Flashがなかったら今の僕はないだろうし、Web業界自体に関わることもなかったと思う。
そしてF-siteが独りだったFlasherの仲間やライバルを与えてくれた。
ハッカソンで優秀賞を取ったのもこのメンバーやったし、かけがえのない存在。

Flashはまだ死んだわけじゃない(AnimateCCと名前は変わった)けど、
今回のFlashPlayerが2020年に終わるのはまた一つの区切りになるはず。

本当に感謝。ありがとう。

是非FlashPlayerが生きている間にみておいてほしい。
こんな作品たちにあこがれて僕がWebを始めて続けている。
・Flash Playerが終了するまでに見ておきたい!
https://ics.media/entry/16171

■参考
・公式:Flash とインタラクティブコンテンツの未来
http://blogs.adobe.com/japan-conversations/201707adobe-flash-update/

・公式:【重要】F-site活動停止のお知らせ
http://f-site.org/articles/2016/02/13000000.html