michinoko blog

Information

date: 2009/01/28
category: flash, seminar.

Tagged

,

「最初の2歩目」行きました

元気になるprogression講座 最初の2歩目」に行ってきました。
2歩目というだけあって、おそらく参加しているヒトは僕と同じようなレベルと思われる。
一応、progression全体の簡単な説明から、シーン、キャスト、イベントなどの説明、さらに実際にノートPCで各自サンプルを作成していく。

僕自身は、タイムラインベースでしか実際に制作をしたことがなかったので、コマンドベースへ移行するにあたって詰まったときの逃げ道?(講座では「裏街道」と呼んでたけど;)も知れてよかった。
あっという間の1時間半でした。

■new AddChild(this, _mc, {child:{ x:73, y:60 }})とまとめて書ける。
■ステージ上のrootは、CastDocument.rootであらわす。
■SceneObjectに作成したインスタンス、変数等の参照にはgetSceneBySceneIdを使う。

などが僕は今回一番のポイント。
特に1番目は今までPropで書いてからAddChildしていたので、コードが短くなるのが嬉しっ!

>サカモト先生
ありがとうございました!
是非3歩目も参加したいと思いますのでヨロシクお願いします(__)